霜寒のみぎり、「 日本料理 丸しま 」では、
この時期に美味しくなる様々な食材で仕立てたコース料理をご用意しております。
〈 霜月 夜 10000円コース料理 ご紹介 〉
日増しに寒さが加わり、ようやく海水も冷えはじめ、
魚介が更に美味しい季節となりました。
コースの食前酒は「湯島天神」の境内で取れた「梅」で
仕立てた自家製の梅酒をまずはご用意いたします。
お料理の先付は解禁次第のご用意となりますが、
ずわい蟹のメス、香箱蟹のむき身をご用意させて頂きます。
「引き立て一番出汁」で仕立てた当月の煮物椀は、
「ずわい蟹」のむき身で仕立てた「かに真蒸」の清汁仕立。
三つ葉、京人参、柚子を添えて。
お造りは、この時期に入荷する美味しい厳選した
天然魚介の盛り合わせ。
焼物は、脂の乗った「秋鰆」を「味噌柚庵漬け」にし、
「栗や銀杏」などと合わせて焼き、
海老芋の唐揚げと菊蕪を添えて。
当月の八寸は、旬の食材の盛り合わせ十品盛り。
「湯葉」は「吉野葛」で練って「お豆腐」に。
「くわい」は「松笠」にむいて煮物にし、新物の若さぎは南蛮漬けに。
「銀だら」は当店で「西京漬け」にし、炭火で焼いて。
「穴子」は煮付けて「もち米」と合わせ、「穴子あん」をかけて。
「あん肝」は蒸し固めて「西京漬け」にし、「たらの白子」は、自家製ぽん酢でさっぱりと。
「生麩」は当店自慢の「柚子味噌」で田楽仕立にし、玉子を市松模様に蒸し上げたもの、
季節の草木花で盛り合わせにさせて頂きます。
強肴は、「聖護院蕪」に「ふかひれ姿煮」を合わせあんかけ仕立にし、
「菊人参」、「法蓮草」と「柚子」をあしらって。
肉皿は「山形牛サーロイン」を炭火で焼き、「加賀蓮根」や「大椎茸」を合わせて、
特製辛味噌ソースとバルサミコソースを合わせ、「サラダ辛子菜」を添えて。
〆めの御飯は「良質な栗」と炊き上げた「土鍋栗御飯」。
「赤出汁」と「香物」を添えて。
デザートもすべて自家製で、季節のフルーツを使ったデザートの盛り合わせと、
「本わらび粉」と「黒糖」で練り上げ、「丹波黒豆きなこ」と「うぐいす粉」でまぶした「わらびもち」を
お抹茶と共にご用意させて頂きます。
夜の通常コースのご紹介をさせて頂きましたが、この他にも冬食材をメインにした特別コース、
「松葉蟹コース」、「特選とらふく白子コース」、「すっぽん鍋コース」などもございますので、
合わせてご利用頂けましたら幸いです。
*お料理は霜月10,000円コースのご紹介です。